たけちゃんのピリ辛映画感想文

自由気ままな映画の感想文です~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『蜩ノ記』



163038_01.jpg






監督:小泉堯史
出演:役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子
製作年:2014年 製作国:日本
配給:東宝 上時間:129分
たけちゃん評価:70


《あらすじ》
7年前に前例のない事件を起こした戸田秋谷(役所広司)は、藩の歴史をまとめる家譜の編さんを命じられていた。3年後に決められた切腹までの監視役の命を受けた檀野庄三郎(岡田准一)は、秋谷一家と共に生活するうち、家譜作りに励む秋谷に胸を打たれる。秋谷の人格者ぶりを知り、事件の真相を探り始めた庄三郎は、やがて藩政を大きく揺るがしかねない秘密を知るが…。

こういう日本映画ってやっぱいいよね。

映画評論家の北川玲子さんにお会いせていただいた時にこの作品の感想をこう言われてました。
『とにかく綺麗すぎてリアリティーがない。障子も何もかもが新品みたいに綺麗すぎる。』
うん。まぁ確かに言いたいことはわかります。
確かに綺麗です(笑)
けど僕はこう思うのです!!!
原田美枝子さんみたいに綺麗なお母さん、
堀木真希さんみたいなかわいい娘さん、
が住んでる家を・・・

小汚くするはずがない!!!!

このお二人はそりゃあ掃除も隅々までやるはずですから!!!(><)

maxresdefault_2014112605240721d.jpg

と、まあ話は逸れちゃいましたがこの作品は中々に気持ちが良かったです。
武士ってすごいなぁ~
日本人ってすごい人種なんだなぁ~
そんな日本人として生まれてきて誇りに思っちゃうな~
と感じざるをえないです。

大御所二人のさすがの演技と岡田君の好演(動き・体つくりからきちんと役に向き合って仕上げてるのがわかります)
美しい風景と加古隆の相変わらずの良い曲作りか絡み合い素晴らしい出来の作品になっています。

年に1本はこういう日本映画の良さを再認識させてくれる作品が出来上がってくれると嬉しくなっちゃいます。
疲れた時にお茶を飲んで『ほっ』とする感覚に近いのかもしれません。

追記
とにかく1番すごいのは御家老。
なかなかの人物ですよありゃ。
その意味を知りたい方はぜひ見てください!!
良い作品です。

参考になったという人はこちらをポチっとお願いします~。

| 邦画(は行) | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gekikarahihyou.blog101.fc2.com/tb.php/356-78acf320

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

